生理痛 食べ物

生理痛を抑える食べ物や食事の内容とは?

生理痛を和らげる食べ物や食事って、どういうものがあるのでしょう?

・DHA、EPAが含まれた食べ物
・マグネシウムを含んだ食べ物
・ビタミンB6が含まれている食べ物


これらの栄養素が含まれている食べ物を食べると、生理痛を抑えることができます。

まず、DHA、EPAを含有した食べ物についてですが、DHAやEPAにはプロスタグランジンを分泌させない効果があります。

生理中、プロスタグランジンと言う生理活性物質が生成されるのですが、このプロスタグランジンは子宮を収縮させます。

プロスタグランジンが過剰に生成されると、子宮の収縮が強まり、生理痛が起こってしまいますね。

ですから、DHA、EPAが含まれた食べ物を摂取することによってプロスタグランジンの生成を抑えると、生理痛を抑制する事が可能になるわけです。

DHA、EPAを含んだ食べ物は、まぐろやさば、かつお、いわしなどと言った青魚です。

続いて、マグネシウムが含まれた食べ物ですが、マグネシウムには子宮の収縮を緩める作用があるので、生理痛を抑える事が出来るでしょう。

先ほども言ったように、子宮が収縮する事で生理痛が起きてしまうはずです。

そのために、子宮の収縮を緩めると、自然と生理痛も緩和されます。

マグネシウムを含有した食べ物は、アーモンドや大豆、ひじきなどですね。

最後に、ビタミンB6が含まれている食べ物ですが、こちらもマグネシウムと同じく、子宮の収縮を緩める作用があるようです。

また、ビタミンB6には、生理痛を緩和させる作用があります。

ビタミンB6を含む食べ物は、まぐろ、ピスタチオ、バジリコ、にんにくなどですね。

生理痛がひどい人は、これらの食べ物を積極的に摂取しましょう。


TOP PAGE
inserted by FC2 system